4月の進捗

お礼

先日、レビュー記事で紹介させていただいた「文系大学院と進路について」様に、リプライをいただきました。勝手に紹介させていただいたにもかかわらず、お返事をいただきありがとうございます。

 

jinbungakuinsei.livedoor.blog

mmawari.hatenablog.com

 

進捗

 4月。特に具体的動きはなし。

 とりあえず学部生の頃の記憶を頼りに、就活ポータルサイトのアカウントを作る。この時期だと流石にまだ具体的に動けることはない。就活イベントも多くは首都圏開催で、首都圏在住ではない自分にはあまり縁がない。とりあえずいくつか資格試験の対策を始めた。

 ただし、関西開催のあるイベントについては電話で勧誘が来た。片っ端からしてる電話なのかもしれないが*1少なくとも「文系博士には案内もしない」というほど排除されてはいないらしい。第一関門は突破、だろうか。

 

 研究の方は、予定よりはかなり遅れ気味だが、破綻しない程度には進む。

*1:もっとも、わざわざ電話をかけるコストを考えれば、「この案内はセレクティブにお送りしています」という売り文句も、全くのリップサービスではないのかもしれない。